2008年05月24日

地図を持って旅にでよう!! その2

フェニキア人地中海を行く


紀元前10世紀頃の地中海を謳歌していたのはフェニキア人たち。
現在のレバノンに拠点をおき西へ勢力を拡大していきました。


コルシカ島Corsicaはイタリア名、コルスはフランス名、
いずれも「森林の多い」という意味。
コルシカは2700m級の山々がそびえ、
かってはその名の通り密林の島だった。

サルディニア島Sardegnaはサルド(足跡)、
その島に初めて上陸したことを記念して命名された。
古くからイワシ漁で有名。サーディンSadineの語源にもなった。

パレアレス諸島Balearesは「西アジアの豊穣神バールBaleの島々」

バルセルナBarcelinaはギリシャ人が建設した都市だったが、
紀元前230年カルタゴのバルカ将軍が占領し、
名をバルシノナ(バルカ家の町)とした。

マジョルカ島はラテン語で「大きな島」。
シュロの木(パルマ)が生い茂っていた首都パルマ・デ・マジョルカは大きな島のシュロの木が茂ったところ。

マラガMalagaはマラカ(仕事・塩)が転訛した。

リスボンLisbonはフェニキア語のアリス・イポAlis-ibbo(良港)が
ローマ時代にOlisipoに転訛し、Lisbonになった説が有力です。

ローマ人からポエニPoeniと呼ばれたカルタゴ人は前146年、
ローマとの数度にわたる戦いののち滅びた。
ポエニはラテン語でフェニキア人のこと。


大きな地図で見る

いやはやフェニキア人は偉大ですね。


[地中海豪華クルーズは気軽に楽しめますよ]

royalcarib.JPG

ヨーロッパ旅行の途中に地中海の豪華クルーズをお勧めします。
飛行機・ホテル・食事・その他の経費を考えるとかなりの安さです。
豪華クルーズを利用して本物の旅を創りましょう。

世界最大規模の客船会社ロイヤル・カリビアンROYAL CARIBBEANの
ヨーロッパクルーズをお勧めします。
http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/index.do


詳細は海外クルーズに詳しいワールドバリューにお尋ね下さい。

tel.gif




posted by 石五郎 at 06:57| パリ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cm:[地名] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

地図を持って旅にでよう!!

地名は歴史を伝えるタイムカプセル

紀元前10世紀頃の地中海を謳歌していたのはフェニキア人たち。
現在のレバノンに拠点をおき西へ勢力を拡大していきました。

イタリア半島の南、シチリアSicilia「シクリ(鍬をもつ人)」の
州都パレルモPalermoは、古くはパンホルムスと呼ばれていた。

パン(すべての、万能の)とホルムス(碇泊地)で「万能の港」の意味。

その南のマルタ島Maltaは、岩の多い海岸線をもち、船の待避に適した
地形をしていたことから、マルタ(避難所)と呼ばれた。

現在のチュニジアの首都チュニスに近いカルタゴCarthagoは紀元前9世紀にフェニキア人が建設した都市で、フェニキア語のカルト(新しい)とハダシュト(都市)を合わせて、「新都市、ニュータウン」となる。

チュニスTunisはフェニキアの美の女神タニスにちなんだものです。


大きな地図で見る

古代地中海は旅の素の宝庫です。


[地中海豪華クルーズは気軽に楽しめますよ]

ヨーロッパ旅行の途中に地中海の豪華クルーズをお勧めします。
飛行機・ホテル・食事・その他の経費を考えるとかなりの安さです。
豪華クルーズを利用して本物の旅を創りましょう。

costa.jpg

COSTA(コスタ)社コルディア号西地中海クルーズ7日間をお勧めします。詳細は海外クルーズに詳しいワールドバリューにお尋ね下さい。


tel.gif
posted by 石五郎 at 00:01| パリ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cm:[地名] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

